2019.10.25

22歳の振り返りと23歳の抱負

先日誕生日を迎えました。 0x17歳になったのでJKっぽさが増しました。 22歳を振り返って、23歳をどう過ごしたいかについて書きます。

写真はオーストラリアの海辺の木陰で見つけた人生の正解です。

22歳の振り返り

22歳がどんな1年間だったかを振り返ります。

10月

JXの影響でボドゲにハマりました。沼。
TRUNKとJXでインターンしつつ卒論に着手しました。
この頃から働くということに慣れてきて楽しくなってきました。
それと教習所に通ってました。あまり好きではなかった。

11~12月

卒論の研究をどう着地させるかということに悩んでました。
ゴールの見えないインターン先の仕事に苦しんでました。
今振り返るとどっちも問題を実験結果が出せるような課題になかなか落とし込めなかったのが詰まってたポイントだったと思います。周りにどう質問するか/助けを求めたらいいのかがわかってなくて1人で抱え込んでたのも反省ポイントです。
忘年会後にオールでボドゲしたのは楽しかったです。またやりたい。

1月

卒論を執筆しました。これはすんなり終わりました。 美味しいものを食べるために出かけることが多かった月でした。グルメモチベが高かった。 TRUNKのグロースチームに組閣されたのが新しい経験でした。

2~3月

卒論が通り、4年間の大学生活が終わりました。大学院があるのでそこまで感慨深くはなかったです。卒業式も行かなかったし(旅行中でした)
念願の一人暮らしをはじめました!パラダイス。
週4で出勤するようにしたら思ったより毎週疲れました。社会人ってすごいなって思いました。
春休みなので名古屋と金沢とロサンゼルスとイギリスに旅行行きました。
あとポケモンGO熱が再開して歩き回ってました。

4~5月

大学院に進学しました。 今までインターンしてたTRUNKとJXに加えてさらにD2Cのインターンも増やし、スケジュールがかつかつでした。 修士の研究も始まり、どれだけ働けるかに挑戦してました。 自宅でボドゲホームパーティを開催したのが楽しかったです。

6月

夏休みにちょっと新しいことがしたくなり、DMMの夏期インターンに応募しました。 TRUNKの仕事で高校に授業しに行ったのが初体験でした。

7,8月

TRUNKが新しくオンライン学習サービスWorkschoolをリリースすることになり、データサイエンティストコースの教材を作らせていただきました。 大阪と静岡とオーストラリアと軽井沢と熊本に旅行しました。

9月

DMMの夏期インターンにいきました。FANZAでAVのレコメンドをしました。尖った性癖のユーザーを重視したレコメンドにしました。面白い結果が出たので気になる人は聞いてください、喜んで話します。

10月

フロントはじめました。楽しい。
アイセックに戻ることを決めました。

総括

仕事面は振り返るとプロジェクトをどう着地させるかに苦しんだ1年だったなと感じます。
本当はもっといろんな方法を試したり実験をたくさんしたかった気持ちです。
大きな変化としては、どこも働くのが楽しいインターン先で、今まで働くということに抱いていた変な抵抗感とかネガティブな印象がなくなって、楽しいなもっと働きたいなと思うようになりました。
中盤に働きまくってたのも去年から想像できない変化でした。<br> 勉強面はだとひたすら機械学習していました。
遊びだとボドゲにハマって楽しかったです。JXボドゲ部で唯一勝てなかったボドゲがティラミスティカでした。23歳はもっと勝ちたい。
生活についても実家を出たのは大きな変化でした。意外とちゃんと暮らせてるのでよかった。

23歳をどう過ごしたいか

22歳は1つの領域を深くやる1年間だったので、23歳は領域を広げる1年間にしたいなと思ってます。
手始めに10月からフロントの勉強をはじめました。Nuxt.jsを触ってます。

やり残したこと

学生生活が残り1年半になり、やり残したことを意識するようになりました。
離れてから定期的に思い出すアイセックを再びやります。これについては別途書きます。

新たにやりたいこと

インターンした会社のエンジニアチームがなんか良いなって感じたり、採用の風景を横で見てきた影響か、最近はエンジニア組織をつくることに興味があります。
ちょうどアイセックジャパンがホームページの管理をしっかりしていきたいということで、エンジニアを採用してマネジメントをしてみたいです。