2019.12.15

このサイトの技術構成について

そういえばこのサイトの構成を書いていなかったのでちょこっとだけ書きます。

構成

結論からいうとNuxt.js+Contentful+Netlifyで作りました。

Nuxt

静的サイトジェネレータを使いたかったのでNuxtにしました。 他の選択肢としてGatsbyがありましたが、 ReactかVueで迷っていたところ初心者にはVueがいいよという理由で選びました。

Contentful

単純に友達がContentful使ってたからです。 MicroCMSもチラ見しました。

Netlify

Firebase Hostingと迷いましたがNetlifyのCIが便利そうだという理由です。 次になにか作るときはFirebase使ってみたいなと思ってます。

今後

デザインスキルがまるでないのでもうちょっとかっこよくしていきたいです。 (っ´;ω;`c)マークアップ