2020.08.30

ワーケーションで小樽に行きました

小樽の青空をお送りしております。 巷で密かに話題になっているワーケーションというものに興味があったので
おすな(@yusukesunada)と小樽へ2泊3日で行ってみました。

経緯

コロナ前から都会から離れてご飯の美味しいところで働きたい!
という話をおすなと度々していました。<br> 8月の真ん中くらいに「ワーケーション行きたいね」というn回目の会話をしていたら
ぽんぽんぽんと決まり1週間後の航空券を予約しました。<br> 選ぶにあたっての基準は
・ご飯の美味しいところに行きたい
・最近きまぐれクックにハマってて海鮮が食べたい
・関東から離れたい
・主要都市じゃないところは作業環境が未知なので、もしなんらかの理由で作業ができなかったことを考えると短期間でしか行けない
などがありました。<br> 短期間で行くならということで海鮮で有名な小樽にしました。

様子

1日目と3日目はほぼ移動で、隙間で作業してました。
2日目は午前中は散歩、午後から夜まで作業、夕飯を食べてその後も作業という過ごし方でした。 食べたものは寿司、海鮮丼、ジンギスカン、ルタオ、もう一回海鮮丼というラインナップです😎<br> なんやかんや歩き回って都内にいるより運動もした思います。

感想と申し送り

短期間ワーケーションをやってみた感想としては
作業効率は都内のカフェと変わらないのでその気になれば作業しにサクッと地方に行けるなと感じました。
強いていうならmtgをするための個室がある場所を選ぶことだけ気をつけた方がよさそうです。<br> せっかく遠出したのに昼間はホテルやコワーキングスペースで作業し続けるのはちょっともったいないなという気持ちが行く前はありましたが、
ご当地グルメを楽しめればしっかり旅行できた感がありました。<br> 次はもう少し長い期間に挑戦してみたいなと思います。