2022.09.15

Nuxtのテンプレートリポジトリをつくりました

Nuxt3のリリースも目前に迫りましたがNuxt2のテンプレートリポジトリを作成しました
Githubのリポジトリ

なんでつくったのか

普段ちょっとしたLPや静的なページを作る際はNuxtを採用しています<br> 新しいものを作るたびにlinterやconfig系のファイルを設定していたり、プロジェクトごとにディレクトリ構成がちょっとずつ違ったりして手間や開発コスト・認知コストが高くなっているという課題意識がありました<br> 毎回使える雛形があったら便利だなと思ったので今回テンプレートリポジトリを作成しました

つくったもの

盛り込んだもの

あらかじめもう設定しておいてしまいたいものとして、
・tsconfig
・eslint
・prettier
・dart-sass を入れました<br> tailwindやvuetifyを使うこともありますが、毎回使うわけではないので今回は含めませんでした

ディレクトリ構成

ディレクトリ構成はこのようにしました

src
├── assets
│   ├── css
│   └── images
│       └── svgs
├── components
├── layouts
├── middleware
├── pages
├── static
├── store
└── utils

よくあるNuxtのディレクトリ構成とあまり変わりませんが、ひとつ違う点としてはsvg画像を入れる場所を明示的にしてあります

Future Works

stylelintも入れようかと迷ったのですが、stylelintのよきルールがまだ自分の中で定まっていないので今回は外しました<br> Nuxt3がリリースされたらこのテンプレートのバージョンも上げようと思います